忍者ブログ

カタツムリ山

絵の練習だけをつづるブログです。 ...... @ノ”

プロフィール

妖精さんがずっとトップにいるのはさすがにハードすぎた・・・

潤二のサイレンが読みたいぜ
Author:
チルチル
こっちにいない時は、こっちにいるかも・・・。
雑記
TweetsWind
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
更新記事
※過去の記事で更新や修正したもの。

◇追記・修正(2010/5/20) /まとめ
◇追記(2010/5/20) /まとめ
最新コメント
[11/01 nanasin]
[09/06 むくはら]
[05/16 左手]
▽ブクログ
お気に入り作品とか、これから読む作品とか、原作・元ネタなどの本棚です。
家マークから私のブクログ本棚に飛びます。。

2024'05.03.Fri
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2008'08.11.Mon
▼ポーズ集の模写
08_08_09b
正座での、ふくらはぎと太ももの関係が難しい。
太ももの付け根より足首の方が細いので
足首の辺りでは、太ももの方が被さってくる。



▼『30秒ドローイング』 の10秒・15秒・30秒(+描き終わるまで)
08_08_09a

▼45秒と描けなかったポーズの模写と、思い出し模写
08_08_09
思い出し。なぜか右脚だけはっきり見えたけど、他はポーズさえ思い出せなかった。


+++
最近、練習や更新をだらけすぎている。
しっかりやること。

拍手

PR
2008'08.10.Sun
8/8
▼模写とポーズ
08_08_08
どこの部位が描けないからというわけじゃなく、
何となく(絵の)調子が悪いのか、どうも描けない・・・。
なので、基本のプロポーションを改めておさらいする。

女性じゃなくて、男性の方が描けなくてつまづいてるような。



8/7
▼ポーズの練習
08_08_07b
思ったように描けない。
量をこなそうと思っても、最初の一体からグダグダで
直すのに結局時間がかかるという・・・。

一日サボったのがよくなかったのか。(もちろんよくないけど)


▼『30秒ドローイング』 の10秒・15秒・30秒(+描き終わるまで)
08_08_07a


▼描けなかったポーズの模写と、思い出し模写と回転模写
08_08_07
回転模写を久しぶりにやってみる。
思い出し模写が、「思い出し」というより、
よく似たポーズを描いてる状態になってる気がする。

拍手

2008'08.07.Thu
▼ポーズ集の模写
08_08_05
ポーズ・ファイル1』の模写。
模写のつもりだったけど、頭の中で勝手に変えてるのか
測ってみると等身が違ってる。(脚を長く描いたり)

でも、この場合、見たまま描く方がいいのかどうか
ちょっと迷います。

2ページぐらいやるはずだったけど、思ったほど進まず。

拍手

2008'08.06.Wed
▼プロポーションとポーズ
08_08_04b
男性を描いても、女性のラインに引っ張られるようになってきた。



▼『30秒ドローイング』 の10秒・15秒・30秒(+描き終わるまで)と
描けなかったポーズの模写
08_08_04

▼思い出し模写
08_08_04a
ひねったポーズが苦手かも。


拍手

2008'08.04.Mon
▼女性のプロポーション
08_08_02a
女性のプロポーションを覚えるまで、なるべく測りながらポーズを描く練習。

女性を描いてる時、たまに30秒ドローイングに出てくるポーズが浮かぶ時があります。
例えば、フカンからのアングルで、腰の上に胸部が乗ってる(重なってる)様なポーズとか、
背骨~お尻のラインとか、胸骨と胸の関係とかです。

写してるだけになってると思ってたけど、ちょっとだけフィードバックできてるみたいです
・・・多分。

その浮かんでくるのが30秒ドローイングだけなのか、模写したからか、思い出しの効果かはいまいちわかりません。

30秒ドローイングやってる時も、細部の練習とか筋肉の練習でやったことを
思い出したり、強く意識しながらやってみよう。
とはいっても30秒しかないけれど。



▼『30秒ドローイング』 の10秒・15秒・30秒(+描き終わるまで)と
描けなかったポーズの模写
08_08_02
思い出し模写できなかった。



+++
今日はちょっとだらだらしてしまった。

拍手

2008'08.02.Sat
▼女性のプロポーション
08_08_01b
『やさしい人物画』の模写。

教本の模写や30秒ドローイングなどで女性が出てきても
何となく模写してたので、ちゃんと意識するためにも
女性のプロポーションをやり始める。

女性と、痩せ型の男性とをはっきりと描きわけできるように。



▼『30秒ドローイング』 の10秒・15秒・30秒(+描き終わるまで)・45秒と
描けなかったポーズの模写
08_08_01a

▼思い出し模写と回転模写
08_08_01
回転模写は、ちゃんと頭の中で回転させた角度を描かないで、
計算して(鏡写しみたいに)描いてるような所があるので、改めよう・・・。

思い出し模写も、回転模写も、紙に出た結果の方じゃなくて
頭の中の方の訓練ということを忘れないようにしなくては。


拍手

2008'08.01.Fri
7/31

▼ポーズと模写
08_07_31
ポーズ集を模写して表面の筋肉を探るのと、ポーズの練習。
フィギュアそのまま模写とか、素体にとらせたポーズに筋肉をつけたりしてみる。

写真からの表面解剖学は、前よりはわかるようになったかも。
ただ背中と肩甲骨回りはどう表れてるかわからない。

素体を持ってるのを思い出したので、イメージしてからポーズをとらせてみる。
素体はフカンとか短縮とか普通では見られない位置とか、
ポーズを別の角度や、一周して見られるとこがいいです。(正座とかは無理だけど)



7/30

▼『30秒ドローイング』 の10秒・15秒・30秒(+描き終わるまで)と
描けなかったポーズの模写
08_07_30
▼思い出し模写
08_07_30a
30秒難しい。
もっと量やったほうがいいのかな。



+++
反省と目標は明日までに考えておこう。。。

拍手

[6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16
«  BackHOME : Next »

カタツムリ山 wrote all articles.
Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP  

忍者ブログ[PR]