忍者ブログ

カタツムリ山

絵の練習だけをつづるブログです。 ...... @ノ”

プロフィール

妖精さんがずっとトップにいるのはさすがにハードすぎた・・・

潤二のサイレンが読みたいぜ
Author:
チルチル
こっちにいない時は、こっちにいるかも・・・。
雑記
TweetsWind
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
更新記事
※過去の記事で更新や修正したもの。

◇追記・修正(2010/5/20) /まとめ
◇追記(2010/5/20) /まとめ
最新コメント
[11/01 nanasin]
[09/06 むくはら]
[05/16 左手]
▽ブクログ
お気に入り作品とか、これから読む作品とか、原作・元ネタなどの本棚です。
家マークから私のブクログ本棚に飛びます。。

2024'04.30.Tue
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2009'05.04.Mon
▼模写
09_05_03_04a
89年版のレオの模写。
動く動物がたくさん出てくるのと、動物のデフォルメの勉強を・・・
というか、面白くて普通に見てるだけになってるという。
動きはハム本を一通りやってから取り組むことにします。。

模写はやっぱり難しい、と改めて思いました。
顔のパーツのバランスに四苦八苦し、
カーブもちゃんと見えてるのに、その通り描けない。
正解の線に辿りつけないので、結局妥協してしまったり。

拍手

PR
2009'05.03.Sun
▼『パース塾』
09_05_02
ほとんど進んでないかも。

+++
変になってた9/19の画像をなおす。
他にもあるのかな。

拍手

2009'05.01.Fri
5月になったので(?)また、がんばろうと思います。


▼『パース塾』と『動物の描き方(ジャック・ハムの方)』の模写とか
20090430a
とりあえず、パースからはじめることにして
『パース塾』1章の一点透視~三点透視までを終えました。
毎日1章ずつできるといいな。
あと動物が全然全くこれっぽちも描けないので、ハム本も。

人間もそのうち・・・。とりあえず、ゆるい感じでリハビリするのだ。


+++
絵だけじゃなくて、色々やり方を忘れてしまった!

拍手

2008'09.27.Sat
▼手
08_09_27
『人体のデッサン技法』の模写とか。
指を折り曲げると短縮されるし、難しすぎる。
でもほとんどの場合、指は軽く曲がってるからこれを描けるようにならないと
どうしようもないし・・・。


▼静止画の模写
hizu09
途中まで鉛筆で描いてたけど、紙がボコボコになってきたのと
姿勢が悪くて縦長になってたので結局デジタルで描くことに。

全然似てない。模写なのに似てないって何だろう・・・。
直そうにも客観的に見れなくなってきたので、少し間を空けよう。


+++
明日やること。
とりあえず明度表をやろう。

拍手

2008'09.27.Sat
▼手と目
08_09_26
『人体のデッサン技法』の模写とか、静止画模写。
指の長さは、中指>薬指>人さし指>小指

手が描けなかったのでその練習と、顔を似せるということについて
少し考えてみる。
パーツ自体より、輪郭(骨格)やポジションの方が重要というのは
わかってるんだけど、描けば描くほど似なくなるというのは
やっぱりパーツの問題だと思うので、まずは目の考察をしてみる。


▼『30秒ドローイング』 の10秒・15秒・45秒と描けなかったポーズの模写
08_09_26a
時間が空いたので30秒だと手が追いつかなさそうだし、45秒からはじめる。
45秒でも追いつかなかったので模写の方に力を入れる。


+++
一週間ぐらいサボったけど、割と有用なサボりだった・・・と思う。
自分がいかにに下手かということを自覚できたし、立体的に捉えられてないことも
わかりすぎるほどよくわかってしまった。
がんばろー・・・。

明日やること。
写真模写(遠くから見たり反転して歪みを確認すること)

※8月になってたので修正。バカだなぁ。

拍手

2008'09.19.Fri
▼『やさしい顔と手の描き方』の模写
080919_rea
アオリの顔がとにかく平面的になってしまう。
顔を立体的に捉えられてないから、アオリやフカンで辻褄が合わなくなるのかも。

久しぶりに明度をやってみる。


▼『30秒ドローイング』 の10秒・15秒・30秒(+描き終わるまで)
08_09_19a
ちょっと・・・というか、結構ひどい。

▼30秒と描けなかったポーズの模写
08_09_19
画面を見る時間を少なくした方がいいのかなあ・・・。


+++
明日やること。
明度表>写真模写>顔・手

拍手

2008'09.18.Thu
9/18
▼『やさしい顔と手の描き方』の模写
08_09_18
頭蓋骨は骸骨フィギュアを見ながら描く。
眼窩にどういう風に目玉が収まってるのかが、いまいちわからない。
ぴったりだけど、ある程度余裕もある。余裕のある箇所は筋肉なのか・・・?



▼『30秒ドローイング』 の10秒・15秒・30秒(+描き終わるまで)
08_09_18a
最初の方は、座りポーズばかりあたってしまった。

08_09_18b



+++
昨日までのことはそれとして、今日から何事も無く練習を再開。
めずらしく当日分の更新をしてみる。更新以降に描いたら明日分に回そう。

明日やること。
30秒ドローイング>顔・手>明度>写真模写>ポーズ



9/17
08_09_17
やさしい顔と手の描き方で復習したことを
ふまえつつ写真模写をしようとして、描きかけで放り出し。
陰影つける前に、明度表をすること。

拍手

[2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12
«  BackHOME : Next »

カタツムリ山 wrote all articles.
Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP  

忍者ブログ[PR]