忍者ブログ

カタツムリ山

絵の練習だけをつづるブログです。 ...... @ノ”

プロフィール

妖精さんがずっとトップにいるのはさすがにハードすぎた・・・

潤二のサイレンが読みたいぜ
Author:
チルチル
こっちにいない時は、こっちにいるかも・・・。
雑記
TweetsWind
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
更新記事
※過去の記事で更新や修正したもの。

◇追記・修正(2010/5/20) /まとめ
◇追記(2010/5/20) /まとめ
最新コメント
[11/01 nanasin]
[09/06 むくはら]
[05/16 左手]
▽ブクログ
お気に入り作品とか、これから読む作品とか、原作・元ネタなどの本棚です。
家マークから私のブクログ本棚に飛びます。。

2024'05.02.Thu
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2008'09.18.Thu
9/15
08_09_121415
ずるずるとサボり出して、よくないと思いつつ、少し描いて後はサボる。
30秒もなし。



9/14
08_09_14

08_09_14a

08_09_14b
9/13に1枚しか描かなかったのを反省して、30秒ドローイングだけがんばったけど
その後の顔練習は、サボる。



9/13
08_09_13
9/12に1枚も描かなかったので、今日から気持ちを切り替えて・・・と思いつつ
これだけで終わる。

拍手

PR
2008'09.13.Sat
▼図鑑の模写と『やさしい顔と手の描き方』の復習
08_09_11
図鑑、側転の模写続き。
何かおかしい気がするけど、どこを直せばいいのかわからない・・・。
顔の角度も含めて、側転が一番難しかった。

今日で何とか図鑑の模写が終わったので、あさってから別の全身練習をしよう。
もうちょっと量的に何とかならないかな。


▼『30秒ドローイング』 の10秒・15秒・30秒(+描き終わるまで)
08_09_11b
脚をもうちょっと丁寧に描くこと。



▼30秒・描けなかったポーズの模写と思い出し模写
08_09_11a
全く進歩が見られない。


+++
明日こそやること。
顔・手>明度表>写真模写>ポーズ
明日は調整日にして、今後の練習も考えつつ今月の復習もして顔もやろう。

拍手

2008'09.12.Fri
▼図鑑の模写と『やさしい顔と手の描き方』の復習
08_09_10
図鑑、側転の模写。
今日中に終われなかった。
バランスと手足の長さが難しい。ほとんど平面的に写し取ってるだけになってしまう。


▼図鑑の模写
08_09_10a
昨日の残り分。
正面から見た中腰は、適当に描けてないと
単なる脚の短い人になってしまって難しい。

30秒はサボり。


+++
明日やること。
30秒(+模写と思い出し)>図鑑残り>顔・手>ポーズ>明度表>写真模写
どこまでいけるかわからないけど・・・たぶん顔まで。

***
途中経過
1/3を過ぎた10日で22枚だと、わりと順調だと思う。
ただ、後半にだれそうなので気をつけよう。

拍手

2008'09.11.Thu
▼図鑑の模写
08_09_09b
図鑑、跳ぶ動きの模写。
途中で別のことに気をとられたので、顔まで進まずやめてしまった。

NiH Kで中々面白い番組をやってました。
中高生向けの理科の番組ですが、『身体運動の物理』として
重心や運動時の筋肉の働きなどを、10分にして放送してます。
放送分も動画で見られるようです。(10imin ボックス⇒理科2)



▼『30秒ドローイング』 の10秒・15秒・30秒(+描き終わるまで)

カーブが雑だけど、とりあえず最後まで描けることが多くなってきたかもしれない。


▼30秒・描けなかったポーズの模写と思い出し模写
08_09_09
模写後の30秒はやっぱり遅い・・・。


+++
明日やること。
今日の残り分と跳ぶ時の筋肉をまとめておく>顔・手>ポーズ

拍手

2008'09.10.Wed
▼図鑑の模写と『やさしい顔と手の描き方』の復習
08_09_08
図鑑、テニスの模写。
ボールを打った後は、片足に重心が移動している。
そういえば、大体のスポーツにおいて軸足は左になるというのを
見たことがあるけど、この場合も当てはまる。
いままでの動きも歩き走りを除いて、野球の右打ち以外は大体左足で
踏ん張ってるかもだ。

絵の反省はしてたけど、動きの分析は全然してなかったかもしれない。



▼『30秒ドローイング』 の10秒・15秒・30秒(+描き終わるまで)
08_09_08a
今日は、正確に30秒間カウントしながらやったので
何とか30秒(+強)で収まりました。
大体20秒台になると、慌てて脚を描いたり
相変わらず時間の配分は悪いけど。

時間も重要だけど、短時間で的確な線を引くというのも心がけよう。



▼30秒・描けなかったポーズの模写と思い出し模写
08_09_08b
思い出しは4日以来だけど、相変わらずのポーズ捏造ぶりだ。


+++
明日やること。
図鑑>顔・手の復習>ポーズ
ポーズまでいけるようになるべく努力する。

順調にいけば図鑑の模写は、10日分で終わりそうです。

拍手

2008'09.09.Tue
▼図鑑の模写と『やさしい顔と手の描き方』の復習
08_09_07b
図鑑、重量あげの模写。
ポーズによってプロポーションがめちゃくちゃだ。
脚の長さとか力の入れ具合にいつも手間取ってしまう。
結局時間的には短縮できず。

写真の顔を模写してみるけど
やっぱり表面だけなぞってるだけで、立体的に捉えられてない。
ちゃんと復習しよう。



▼『30秒ドローイング』 の10秒・15秒・30秒(+描き終わるまで)
08_09_07a
昨日から30秒が雑だし、うまく線で表せないように感じる。
集中してないせいなのか、5日に休んだせいかも。



▼30秒と描けなかったポーズの模写
08_09_07



+++
明日やること
思い出し>図鑑>顔と手の復習>ポーズ

拍手

2008'09.08.Mon
▼図鑑の模写と顔の復習
08_09_06a
図鑑、バドミントンの模写。
描き直しても、脚の長さがおかしく見える。

顔は『やさしい顔と手の描き方』を改めてやり始める。
今の所、球を分割する時の、曲面にそって線を描くのが一番難しい。



▼『30秒ドローイング』 の10秒・15秒・30秒(+描き終わるまで)
08_09_06
今日は模写をしなかったので、描けないポーズがほったらかしのままだ。


+++
明日やること
30秒ドローイングで描けななかったポーズの模写
>図鑑の4体(もう少し時間を短縮できるように)
>顔・手の復習(どの角度でも組み立てられるように)>ポーズ(と回転)

拍手

[3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13
«  BackHOME : Next »

カタツムリ山 wrote all articles.
Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP  

忍者ブログ[PR]