忍者ブログ

カタツムリ山

絵の練習だけをつづるブログです。 ...... @ノ”

プロフィール

妖精さんがずっとトップにいるのはさすがにハードすぎた・・・

潤二のサイレンが読みたいぜ
Author:
チルチル
こっちにいない時は、こっちにいるかも・・・。
雑記
TweetsWind
カレンダー
11 2024/12 01
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
ブログ内検索
更新記事
※過去の記事で更新や修正したもの。

◇追記・修正(2010/5/20) /まとめ
◇追記(2010/5/20) /まとめ
最新コメント
[11/01 nanasin]
[09/06 むくはら]
[05/16 左手]
▽ブクログ
お気に入り作品とか、これから読む作品とか、原作・元ネタなどの本棚です。
家マークから私のブクログ本棚に飛びます。。

■練習
2024'12.12.Thu
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2010'04.14.Wed
▼肩まわりとか

12日は消しゴムばかり消費して、全然描きあがらなかったりしましたが
今日は何とか形にはなりました。

自分で考えて(回転模写含む)ポーズを描くと、何かカタイ。
有機的じゃないです。棒です。
なぞれるほどイメージは鮮明じゃないけど、間違ってるというのはわかるので
描きなおせないのが悔しい。


▼クロッキー

ちょっとずつ時間が延びて、3分強になってきた感があります。
時間優先というわけでもないですが、精度は上がってないのに
時間だけかかるのもどうなのか・・・。

自分に必要なのはクロッキーっぽいのですが、中々はかどらないです。

拍手

PR
2010'04.12.Mon
▼『やさしい美術解剖図』の模写とか

鎖骨と肩甲骨模写、昨日の続き。
上腕骨頭の位置は、結構前の方にある。

うーむ。何かどうも、肩がしっくりこない・・・。


▼クロッキー

肩甲骨とか鎖骨とかも、強く意識してみる。

やってて思いましたが、アタリはごく最小にした方が、注意深く描くかも・・・。
この練習に関しては、稜線のアタリをとるのは無駄な気がします。立体として重要な所とか、そういうところを押さえた方がいいかも。はやいし。
1日目の方がよく見えるのは、多分そうやって描いてたからかなぁ。

拍手

2010'04.11.Sun
▼『やさしい美術解剖図』の模写とか

鎖骨と肩甲骨模写の続き。
肋骨を全部描くのはきつかったのでちょっと省略。5本目までは独立して胸骨についている。

「やさしい美術解剖図」のp.41の2つめの図、"正面から左へ90度回転"の
意味がわからないです。
90度にしては胸骨の位置がおかしいような・・・。45度の間違いなのかなぁ・・・?
でも、間違いとはっきり断言できないのが情けない。多分・・・45度。


▼クロッキー

1日ぶりにクロッキーです。1ページ。
今日は稜線ばかり追ってて、立体的に捉えられなかった感じがします。
あとバランスと手がひどい。

拍手

2010'04.10.Sat
▼『人物画の基礎技法』と『やさしい美術解剖図』の模写

鎖骨と肩甲骨の模写の続き。
色分けすると、だいぶ形がわかりやすくなってきました。

肩甲骨の末端(肩峰)の方が、鎖骨の末端(肩峰端)より
外側にあることがわかったのは、個人的にはすごい発見です。

あと、上腕が動かなきゃいけないので、肩峰の辺りは肋骨から、結構離れてる(空間があるというか)というのと
三角筋はわりと厚くて、上腕骨頭が外側から見えることはほとんどなさそう(見えるとしたら正面から?)なのとか。


だいぶ脱線してるので、もうしばらく肩回りやったら歩きに戻ろう・・・。
走りまではやく行きたいです。

拍手

2010'04.09.Fri
▼『人物画の基礎技法』の模写とか

鎖骨~肩甲骨が描けないので、解剖図の模写です。
あと歩きの上下アングル。フカンの方が全然描けなくて悩みました。
骨盤~脚の付け根~ももまでが、どういう風になるかわからない・・・。


人物画の基礎技法 (J.レインズ) 』は、結構変わった角度から描かれてる絵が多くて、
解剖図だけど動きを感じるし立体的に捉えやすいです。しかも上手いのでとても参考になるんですが、とにかく絵(印刷)が薄くて見づらいのだけが残念です。
後半は、モデルを使うことを前提に書かれた人物画入門編ですが
力学や表面の形、構成など、他の本ではあまり解説されてないような課題もあって、好きなんですが・・・
とにかく絵が薄くて(ry


▼クロッキー

2日で1.5ページくらいしか進んでません。
描きっぱなしもよくないかと思って、ひどいのは赤で少しなおすようにしてみました。

やっぱりクロッキーは苦手なようで、気力がもりもり減ります・・・。
苦手という事は多分必要なのだ。

拍手

2010'04.07.Wed
▼歩き

最初の3体は、模写です。
上下のアングルは明日までの課題。

鎖骨とか肩回りを、いつもあいまいに処理してるのでなおさなくては。


▼クロッキー

久しぶりにクロッキーに手をつけました。
最初の4体はバラバラですが、他は大体2分30秒~45秒ぐらい。

以前やってた30秒iドロの替わりに、ポーズ集で2分30秒~3分ぐらいのクロッキーをすることにしました。
1日2ページくらい目標。

最初は30秒でやってみましたが、全然ダメだったので
記号化しない程度~模写の間を探ってみて、大体この時間に落ちついた感じです。
とりあえず時間にまず慣れて、それから細部+丁寧さを追求することにします。


+++
カラー絵の続きを描きたいのに、構図とか決まらなくてもどかしいです・・・。

拍手

2010'04.06.Tue
▼歩き

4日はあまりにも練習が少なかったので、まとめました。
1つのポーズを多角度から描いて立体的に把握しようと試みる練習。
ミクロマンを持ってるのを思い出したので(何度目だ)、練習に活用してみました。
模写したものと、自分で肉付けしたものとに、かなり大きな差があります。
またクロッキーしようかな・・・。


拍手

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9
«  BackHOME : Next »

カタツムリ山 wrote all articles.
Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP  

忍者ブログ[PR]