忍者ブログ

カタツムリ山

絵の練習だけをつづるブログです。 ...... @ノ”

プロフィール

妖精さんがずっとトップにいるのはさすがにハードすぎた・・・

潤二のサイレンが読みたいぜ
Author:
チルチル
こっちにいない時は、こっちにいるかも・・・。
雑記
TweetsWind
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
更新記事
※過去の記事で更新や修正したもの。

◇追記・修正(2010/5/20) /まとめ
◇追記(2010/5/20) /まとめ
最新コメント
[11/01 nanasin]
[09/06 むくはら]
[05/16 左手]
▽ブクログ
お気に入り作品とか、これから読む作品とか、原作・元ネタなどの本棚です。
家マークから私のブクログ本棚に飛びます。。

■練習
2024'05.19.Sun
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2010'05.10.Mon
▼『Drawing the Living Figure』の模写

肩まわりが何かおかしい・・・おかしいけど直せない。

中々思ったように進んでないです。クロッキーをやらねば!

拍手

PR
2010'05.09.Sun
▼『やさしい美術解剖図』の模写

手の骨と筋肉の続き。
そう言えば、解剖学の模写で、手の項目をやった事がほとんど無かったような気がします。


クロッキーは3日ぐらい間隔が空いてるので、先にやった方がよかったかな。


+++
2日サボってるんですが、もう2ヶ月ぐらい休んでるような錯覚に陥って
すごい焦りました。何でだろう。

拍手

2010'05.05.Wed
▼『Drawing the Living Figure』の模写

前よりちょっとだけ丁寧に描いてみたけど、メリハリがない。
同じ著者なので、やさしい美術解剖図の解説を参考に説明を読んでます。
解剖図の方は、デッサンの方で描いた主線をトレスして、そこに描きこむことにしました。
せこい。

明度表に手をつけてみたけど、見本が行方不明なのでやりっぱなしです。


▼『やさしい美術解剖図』の模写

手の続き。


▼クロッキー

今日のは、部分しか見てない感じ。
全体のバランスがかなりおかしい。

拍手

2010'05.04.Tue
▼『人体のデッサン技法』の模写とか


いつも手をごまかしてるので、ちょっと集中的に練習。
男女の描きわけが難しいです。


▼クロッキー

中腰とか、膝を曲げてるのはバランスが難しいです。
正面や背面にくると、膝を曲げてるように見えなかったり。

せっかく多角度からのアングルなので、もうちょっとそれを意識して
クロッキーしたいのですが、描いてる時は中々その余裕がないです。

+++
最近、量がもりもり減っているので、明日はがんばろう。



拍手

2010'05.02.Sun
▼『Drawing the Living Figure』の模写

2回も同じ絵を描くのは、ちょっと効率が悪い気がするのでどうにかしたい・・・。

陰影をどういう風に捉えればいいのか、わからないです。
最初は普通に描こうと思ったんですが、ハイライトも無視できないと思ったので
結局、グレーにしてから描くことにしました・・・。
でも綺麗にぬけなかったし、修正も面倒だし、もうちょっとやり方を考えよう。


▼クロッキー


大体、ふくらはぎと、すねのラインとか、いつも同じ箇所を直している気がします。


5/1は左上のカラーを描いてました。
私は「手ぬぐいは使わないけど、凍らせておくと冷蔵庫前の固定カメラが出現して
宮田を観察できて面白いので凍らせる派」です。


+++
4月に拍手くださった方、ありがとうございます。
嬉しいです。とっても励みになりました。@ノ”

***
4月が終わっちゃいました。
全力でやった日も、なあなあでやった日もありましたが
とりあえず、5月も同じように練習していこうと思います。
あと、カラー絵1枚くらいの進歩をしたいところです。。。

拍手

2010'04.30.Fri
▼歩きとか

見ないでアタリをとった後、見ながら修正してみる。
斜めの方は見ないで描いてから、間違えた所がわかるように赤で修正。
横向きの時の大まかな動きは、大体覚えたかなと思います。
肉づけしたり、ひざの高さや、腕脚の短縮具合とかは
まだあいまいですが。

歩きの方は、寝る前に反復で覚えていくことにして
筋肉を大分忘れてるので、しばらくそちらをやろうと思います。
あともうちょっと模写らしい模写とか。


▼クロッキー

重要性はわかるけど余り進まないクロッキー練習・・・。

拍手

2010'04.29.Thu
▼歩き

レインボー。
歩きの腕と脚の動きのタイミングは、大分覚えてきました。


▼クロッキー

クロッキーと、描けないのだけ模写。
模写を混ぜるとクロッキーの雑さが目立つんですが
今はラインに慣れたいので、量をこなす方を優先させようと思います。。。


+++
26日~練習少ないというかほとんどやってないに近い感じなので
その分どっかでがんばりたい。GWとか。

拍手

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7
«  BackHOME : Next »

カタツムリ山 wrote all articles.
Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP  

忍者ブログ[PR]