忍者ブログ

カタツムリ山

絵の練習だけをつづるブログです。 ...... @ノ”

プロフィール

妖精さんがずっとトップにいるのはさすがにハードすぎた・・・

潤二のサイレンが読みたいぜ
Author:
チルチル
こっちにいない時は、こっちにいるかも・・・。
雑記
TweetsWind
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
更新記事
※過去の記事で更新や修正したもの。

◇追記・修正(2010/5/20) /まとめ
◇追記(2010/5/20) /まとめ
最新コメント
[11/01 nanasin]
[09/06 むくはら]
[05/16 左手]
▽ブクログ
お気に入り作品とか、これから読む作品とか、原作・元ネタなどの本棚です。
家マークから私のブクログ本棚に飛びます。。

2024'04.26.Fri
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2008'05.06.Tue
▼線の練習と立方体
08_05_06



▼パース描きかけ
08_05_06b
紙の中に消失点を収めようとしたため、かなり小さくなってしまった。
グリッドが判別できないので断念。



早速、今日から1日中バリバリ描きまくってやんよ!と思ってたのに
そうはいきませんでした。

線の練習と立方体で、まずはウォーミングアップ、と軽く考えていたら
ドツボにはまってぬけなくなってしまいました。
パースのせいです・・・。もう苦手すぎる。


サイコロが転がるように、
「立方体の一辺を中心として回転させた場合、消失点の関係はどうなるのか?」
前にも一度疑問に思ったことだけどすっきりしなくて、
やはり今回も疑問に思ったので、早速メタセコを立ち上げて立方体を
転がしてみることに。
pers02
pers03
pers04


それをキャプチャして消失点を求めてみると、軸になる辺(と平行な辺)の消失点は
転がしても同じ。
他の辺の消失点は関連していないことがわかり、これですっきり。
pers01

と思いきや、パースの教本を見ると、
『傾斜面の消失点は、立方体の辺の消失点の鉛直線上にある』と書かれてる。
でも上のは、どう見ても鉛直線上にあるようには見えない。

それでずいぶん悩んでしまいました。
結論としては、メタセコは3点透視図で教本は2点透視図だから。
だと思います・・・。
またちゃんと調べよう。

拍手

PR
Post your Comment
Name:
Title:
Mail:
URL:
Color:
Comment:
pass: emoji:Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
trackback
この記事のトラックバックURL:
[80] [79] [78] [77] [73] [72] [70] [76] [69] [67] [68
«  BackHOME : Next »

カタツムリ山 wrote all articles.
Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP  

忍者ブログ[PR]